ホーム »

アスパラガラスの収穫時期

春のこの時期になるとスーパーでもアスパラガスを目にすることが多くなるかと思います。


そう、今はアスパラの収穫時期!!


うちはまだ始めたばかりなので去年苗の状態で買ってきて、そこから栽培したのですが、なかなか立派なものが収穫出来ました♪

まぁ個人レベルの農業ですので、ご近所や親戚におすそわけする程度の量しか収穫出来ないんですけどね・・・。
でも東京の前の職場の友人とかはとれたてのアスパラを送ってあげるとすっごい喜んでくれる☆
スーパーよりも美味しい!って言われるのが何よりのご褒美ですね。

まともに育てるとアスパラを収穫するまでは3年くらいかかるそうなので、おそらく今後も苗からの栽培とは思いますが。
自分の畑でとれた野菜を食す!というのは感動的なものがあります。
アスパラの調理法としてはやっぱりバター焼きが一番美味しいかな?

コンソメスープの具にいれたりベーコンで巻いたりするのもイイですけどね~。


ちなみに食べる前に水に刺しておくとアスパラがシャキッ!とするのでオススメ。

スーパーで売ってるのでも水に刺してあるやつを出来たら選ぶのがいいですね。


滋養強壮にも抜群ということですので、元気のないお父さんにアスパラ料理を作ってあげてはいかがでしょうか♪

農林水産省/農業を始めたい皆さんを応援します!
http://www.maff.go.jp/j/new_farmer/

 

今日と明日は田植え!

金環日食、皆様はみれたでしょうか?


うちの地方は部分的にしか見れなかったようです。
私?いや~もちろん爆睡してましたよ(笑)

日食程度でいつもの生活スケジュールが崩されるのは嫌なので後でネットとニュースで見ました。
皆既日食とは違い金環日食はそれほど暗くならないんですね。
日食というものを知らない昔の人が体験したら、何事だ!と思うかもしれませんが事前に日食が起こるとわかっている現代人の私達には感動もあったもんじゃないですよw

んで今日からは田植えをしなければならないスケジュール・・・。
正直果てしなく面倒なんですが、トラクターもレンタルしたし今日明日でなんとかやりきるしかない!!

うちの田んぼは他の農家さんに比べたらめっちゃ狭いので近所の人は1日で終わるよ~といってましたが、何分不慣れなものですので多分明日までかかりそう。。
旦那はトラクターを動かした経験があるらしいから、めっちゃ頼ってるけど午後から仕事だから午後からは私ががんばらんと・・・

一応お弁当もつくってきてピクニック気分で誤魔化そうとは思っているのですが、さぁどうなることやらw

でも個人農家としては田植えは避けられないところだと思うので頑張ってノウハウ学ぶぞ~~~!!

最悪今年は失敗しても無問題wでは行ってきます!

 

排水口に溜まる抜け毛とストレス

春ってどうもバイオリズムが悪いのか毎年憂鬱な気分になってしまいます・・・。

今年は例年にもまして憂鬱が激しくてなんだか動悸もする感じ。
動悸ってのは心臓のバクバクっていう鼓動が自分の耳に音として聞こえる現象。

別に心臓が悪いってわけじゃないと思うから、おそらく精神的な影響なんでしょうね。

年度末の今は仕事がめちゃくちゃ忙しいからさぁ。

毎日終電で帰っても全然仕事残っている状態ですよ!

始業時間は9時だけどそんなのはあってないようなもんで、出来るだけ早く起きて出社しろ!みたいな雰囲気。
帰宅してシャワー浴びて寝るだけ、そんな生活です。
何のために生きているんだろう・・・って考えちゃうけど、あんまり深く考え過ぎちゃうと仕事衝動的に辞めちゃいそうだから抑えてる(笑)

たぶんストレスが異常に溜まっていると思う。
その証拠にシャンプーの時の抜け毛の量が半端ないから。
普段は排水口はキレイなまんまなんだけど、この時期は排水口に髪の毛がからまってしょうがない。

春は抜け毛の季節なんてことは聞かないし、たぶん自分自身の問題なんでしょう。
40超えても髪が残っているのだけが唯一の自慢だったからこれ以上抜け毛が増えないように通販で毛生え薬を注文した。→URL

海外から取り寄せるのは初めてだけど国内のはちょっと高すぎて断念。
ろくに残業代もつかないしがないサラリーマンには万単位の出費はちょっと無理ですから。

なんとかエフペシアっていう毛生え薬で抜け毛が止まってくれればいいんだけど・・・。
ま、諸悪の根源は仕事のストレスと春の憂鬱だと思うから、根本から解決しなきゃね。
でも3月末まではこの状況は間違いなく続く。

今後のことを考えるとするならばその後だね。
転職や異動の願いを出すことも正直考えているから。
たぶんいまの職場っていうか業界自体が自分に合ってないんだよ。

プログラマーみたいにコツコツとやる仕事が向いている気がする。今の営業職は正直無理だわ。
こんな文章を書いているうちにもう寝なければいけない時間。

少しでも多く睡眠時間は確保したいから、床につくことにします。

皆さんも春の憂鬱と働き過ぎには気をつけてくださいね。

 

都内での自転車通勤の魅力

クロスバイクを購入してからというもの外出する機会が多くなりました。

以前は250ccのバイクにも乗っていたんですが、自然と乗る機会が少なくなって・・・。

なんか面倒なんですよねぇ、バイク乗るのって。

ヘルメットをかぶるのが自分にはどうも合っていなかった気がする。

髪型が崩れるので職場には乗っていきづらいし。(そもそもバイク通勤禁止なんですけどね)

でも今は自転車通勤をしています!

職場まで10キロちょいあるんだけど意外と楽にいけちゃう。
1時間なんて全然かからないし、運動にもなるしさ。
最初は定期代を節約出来ればいいかな~なんて気軽なきもちで自転車通勤をはじめたんですが、この自由さからはもう離れられませんよ!

特に都内だとかなりのパフォーマンスを発揮してくれるのが自転車。
渋滞していてもすり抜けOKだし、いざとなったら歩道も徐行して走れるし。
都内での機動力って意味では自転車最強でしょう!

あとクロスバイクにしたってのも大きい。
これがママチャリだったらここまでの快適感はなかっただろうなぁ。
ジャイアントの一番安いモデルなんですけど、それでもママチャリとは機動力が段違い。

ちょっと力を入れてペダルを漕いだだけでスイスイ進むし、ある程度の速度で巡航できるから疲れにくいのも特徴。
デザインも良い感じだしね~。
これで5万円は超お買い得だったなぁ。これ以上はまって高いのが欲しくなるのが怖いけどw

付属品とかは全然買ってないからもうちょっと揃えたい。
最低でもボトルケースと専用の手袋が欲しいなぁ。
お小遣いが足りなそうだから妻に相談する必要があるけどさぁ。

でもうちの嫁もこの前通販で2万もする健康器具を買っていたのでお互い様でしょ!って交渉するつもり♪

商品はこのサイトで売ってる白いエアロバイクみたいなやつ。
さすがに家に帰ってまで自転車こぎをしたくないので自分はちょっと敬遠してるけど、運動不足の妻なんかにはぴったりそうだね。

適度に身体を動かすとストレスも解消されるから、なんか毎日が楽しく慣れる!
それも自転車通勤の魅力ですわ。

もうちょっと乗るのがうまくなったら100キロくらいのツーリングにも行ってみたい。
100キロなんてロードのる人にとってはちょろいらしいけど、今の自分ではまだまだ。

少しずつ体力と技術を付けて、挑戦していきたいですね。

 

神経質なせいで人生生きづらい

もう30歳を間近にした立派な大人ですが、人生生きにくいです。

なんとか社会人というくくりにギリギリしがみついているような状態ですがもう引きこもりたい・・・。

実家は期待できなにから物理的に出来ないんですけどね。

お金なきゃ引きこもりなんて無理なんですよ。

よくニュースなんかでニートやひきこもりが100万人を突破!!なんて報道していますけど、あんなのは別に社会的には何の問題もないんですよ。
彼らの家庭はほぼ間違いなく裕福です。

働かなくても生きていけるからニートやひきこもりが成立するわけなんですよ。

僕としてはそれが羨ましくてしょうがない。
うちの家庭は昔からめちゃくちゃ貧乏だった。

家もボロくて友達なんか呼べないような状態。
それでいて妙に親のプライドだけは高かったから、子供時代は親の顔色を伺うだけの子供でしたね。

思い返せばそれが神経症の原因だったのかもしれない。

心療内科で社会不安障害と診断されたこともあります。

でも障害年金なんてもらえるレベルではないから、頑張って働くしかない。
心の病を患っていても働くしかないんですよ、ブラック会社で。

でもそろそろ限界です。
デパスの服用量もだんだんと増加していますし、眠剤がなければ夜も眠れません。

それに加えて脇見恐怖症なんていう難病をかかえていますからね、。(脇見恐怖症についてはこちらのHPを参照してください)

ストレスって意味ではホント日本有数なんじゃないかなぁって自負があります。
もちろん彼女もいません、唯一の趣味はニコニコ生放送を見るくらい。
ニートとかの生放送をみて世の中には自分より↓がいるんだぁって自己満足してるんですよ。

最低の男ですわ、僕は。
これから人生大逆転なんてコースはほぼないに等しい。
FXとかにも挑戦してみたけど、見事に負けて一文無しですから。

そもそも経済的成功っていう星からめちゃくちゃ遠い星のもとに僕は生まれたんだと思う。
子供の時からなんとなくそんな気がしていたし。

そんな僕もあとすこしで30歳。
なんにも成長してないよ、楽しみは週一度の週刊ジャンプとヤングジャンプだしw

はぁ、何か救われるようなことが天から降ってきてほしい・・・。